昭和24年03月31日 参議院 地方行政委員会

[001]
委員長 岡本愛祐
これより委員会を開会いたします。今日の議題は、派遣議員の報告でございます。選挙関係は報告が済みましたが、まだ兵庫、山口、島根各県に治安状況の現地視察に参りました、その報告が残っておりますから、今日はそれを御報告いたします。

私と黒川議員と島村議員3人が今申しました3県下並びに門司の海上保安本部に治安関係の調査に行くことになりました。島村議員は止むを得ない事情で遂に行を共にすることができなくなられまして欠席されました。

(中略)

山口県におきましては、終戦当時約15万5000人の朝鮮人が在住しております。現在は登録令によって登録しております数が3万人ぐらいに減っております。併し密航によりまして潜入した者が随分おるのであります。この数ははっきり分りませんけれども、下関だけでも登録した者の1万5000人に対しまして、いわゆる潜りの朝鮮人の幽霊人口と申しますか、それが1万もあるのであります。これを見ても、大体どういう状況になっているかということがお分りであろうと思います。

下関、宇部、小野田等の各市におきましては、これらの朝鮮人が密集部落を成しておりまして、特殊の生活環境を作っておるのであります。

(中略)

島根県における朝鮮人の数は約6400名でありますが、日本海を隔てて朝鮮と対しております。潮流の関係で釜山方面から島根、鳥取方面に来易いという状況になっております。それで本県の地理的な関係上、朝鮮人関係の密貿易、密入国事件も少くないのであります。

昨年中の統計の数字を挙げておりますが、それを見ますと、密貿易の中で違反対象物の価額が1720万円に上り、検挙した密貿易の件数が6件、密入国者の逮捕数が18回で581名、押収した船が6隻ということになっております。その外に甚だ長い沿岸線を持っておりますので、監視の目を逃がれて潜入しておる者も相当あるだろうと想像することができるのであります。

(中略)

海上保安庁監哨網の拡充強化は、まあいわば対外的な方策とも称すべきものでありまして、海外からの刺戟によって朝鮮人関係の治安問題の悪化を予防するのでありますが、前に述べました通り、現在各地に多数の朝鮮人がおりまして、姫路、宇部、益田の各事件が示しますように、幾多治安上注意すべき問題を起しております。これに対して直接の関係、直接責任の地位にありますものは、言うまでもなく警察であります。

ところが現行の新らしい警察制度は、発足早々朝鮮人関係の治安問題に当面して、今申したような事件の経験が、新警察制度の試金石と言われる結果になるのでございまして、余りうまく行っていないところが多いのでありまして、殊に下関市の自治体警察のごときは、もう朝鮮人の密航者は、3分の1しか捕えられないということを申しております。密航して来るものが3分の2は内地に潜入してしまう。

下関市には1万5000人からの朝鮮人の部落があります。これはその中には殆んど自治体警察の警察官が入れない。入ればピストルで射たれるというような危険な状態でありまして、全く手を挙げているのであります。まあうんと警察官を増員いたしまして、取締って行けばとにかく、毎日そこを巡邏し、密行するようなことはとてもできない、こういう状態であります。

山口県知事が言われた話であったのでありますが、山口県の知事は、非常にこの山口県における朝鮮人問題、朝鮮人によって釀し出される治安問題ということを憂えております。今のような状況では、もう自信は持てないとまで申しております。