昭和21年09月11日 貴族院 食糧緊急措置令(承諾を求むる件)特別委員会

[003]
今城定政(子爵議員)
我々日本人と同じような主要食糧を取って居ります朝鮮人、台湾人等はまだ大分残留して居るように聞いて居りますが、其の数はどの位でございましょうか、又彼等に対する配給の方法はどうなって居りますか、それを伺いたい、

尚近頃朝鮮人の、密入国と云うことが大分あるようでございますが、其の状況はどうでございますか、それを伺いたい

[004]
政府委員(農林次官) 楠見義男
御答申上げます、第一に一番多いのは朝鮮人でありますが、是は御承知のように終戦前迄は約200万居りました、其の後逐次帰国を致して居りまするし、又先般も日を限りまして帰国希望者に付て計画輸送等も致したのであります、併し其の当時帰国の申出を致しました者も、其の後朝鮮に於ける経済状況、社会状況が必ずしも良好でなく、特に本年は南鮮に20年来の大水害が起りまして、勿論交通も十分回復致して居りませぬのみならず、食糧事情も決して好くない、それに今申上げますような風に社会事情、経済事情も必ずしも良好でない為に尚こちらに残って居る者が相当多いようであります、正確な数字を私只今手許に承知致して居りませぬが、50万以上の者は居るのではないかと思われます、

一方台湾人でありまするが、現在中華民国台湾省民と称して居ります、此の方は矢張り終戦前には10万程度居りましたが、帰国の希望者も相当多く、又其の方の輸送も順調に行ったようでありまして、現在精々2~3万を超えない数字のように承知して居ります、

それから是等の人々に対しまする食糧の問題でありますが、朝鮮人は全く日本人と同等の取扱を致して居ります、台湾省民に付きましても、従前は日本人と同等の、全く同様の取扱を致して居りましたが、先般司令部の方から指令が参りまして、聯合国人に対しまする食糧に付て加配をするようにと云う指令が参りました、其の指令に基きまして、聯合国人に対しましては或程度増配を致して居ります、尤も此の増配の種類は、米食人種と申しますか、それと米を常食にしない国人との区別を設けまして、増加配給致しまする種類は区分を致して居りまするけれども、併しながら何れに致しましても、聯合国人に対しては司令部の指令に基きまして増配を致して居ります、

それから密入国、主として是は朝鮮人の密入国でありますが、只今申上げましたような朝鮮内部の実情から致しまして、向うへ帰りましても住みにくいと云うことから、日本に密入国する者が相当ございます、是は見付け次第、本国に送還を致して居りますが、併し朝鮮内部の交通事情、今申しましたような水害に基く交通が復旧せぬと云うような色々の事情から致しまして、現在約8000名、其の後数字は多少変更があるかとも思いますが、約8000名の者を長崎の一区画に抑留と申しますか、其処に留め置きまして、交通が付き次第向うへ帰すと云うことで、現在長崎に抑留を致して居ります、斯う云う現状であります